kazumalab tech log

流行りとリラックマと嵐が大好きです。技術的ログ。

RailsのSelectタグでenumを使うかつi18nを利用する

いつも忘れるのでメモ。 model class User < ApplicationRecord enum state: { unpublished: 0, published: 1 } end i18n file ja: activerecord: attributes: user: email: メールアドレス password: パスワード enum: user: state: unpublished: 非公開 pu…

テストについて

E2Eテスト今日ちょっとE2Eテストについて説明してみてって上司から言われ説明してみたら0点いただきました。Wow...ちゃんと勉強しよ。 インテグレーションテストが間違ってたっぽい。 E2Eのテストとインテグレーションテストがごちゃっとしていて、それじゃ…

npm first release

npmのpackageをリリースした。その名も rcolor.js 。 github.com 最近ツヨツヨなエンジニアはみんなライブラリを公開しているっぽいので、ツヨツヨを目指すべくまずは初歩としてライブラリを公開してみたのが始まり。APIとしては単純で、カラーコード(hex)を…

Firebase Day1

Firebase、今いろんなところで使われているGoogleが提供しているサービス。 昔むかしにUnityのデータ保存先としてRealtimeDatabaseを使ったことがあるが、もうわすれてしまった。 最近はReactとかにふれる機会が多いので、それをFirebaseのhostingに乗っけて…

スマブラが発売されたけどホームランコンテストがなかったのでちょっと作ってみる

はじめに みんなのウェディングのエンジニア@kazumalabです。 この記事はくふうカンパニーアドベントカレンダーのなんと10日目になります! 記事のお題をGraphQLにしてたのですが、タイミングがスマブラ発売と被ってしまいゲームのやりすぎで記事を書けそう…

Railsにおけるメモ化についてちょっと覗き見してみる

こんにちは! みんなのウェディングのエンジニア@kazumalabです。 この記事はくふうカンパニーアドベントカレンダーの3日目になります。 Rubyにおけるメモ化とは ||=を利用して、オブジェクトのキャッシュを行うことができます。 例えば、 def say "hello" …

【すいはんき工房】Youtuberをはじめました!

こんばんは! かずまです。 最近更新できてなかった技術ブログですが、ここ最近ずっとYoutuberについて研究しておりました。笑 つまりタイトルにも書いた通りYoutuberをとりあえず頑張ってみることにしました! チャンネル名は 【すいはんき工房】 www.youtu…

Webサービスを作る時にどれだけモチベを維持出来るかということ

かずまです。 今日は結構ふわっとしたお話です。 というより、最近「こういうサービスあったらいいな」と思って作ろうとするのですが、 モチベが続かず、ぼくのGithubにfirst commitと書いたcommitだけを残したリポジトリがあちらこちらに散らばっています。…

リモートでもローカルでもペアプロが行えるサービス"Pepro(β版)"をリリースしました

こんにちは。 かずまです。 saku氏とともにコツコツ作っていた、ペアプログラミングが行えるサービスをリリースしました。 それがPeproです。 www.pepro.me まだまだスタートして間もないサービスですが、 ぜひとも使ってみてください。 * なお、若干つなが…

RailsでCSRFを無効にせずにAjaxからRESTなAPIを叩く

かずまです。 ここ最近Railsでサービスを作っている時にJavascriptをよく使います。 そのときにうーんこれはどうすれば良いのだろうと思ったので自分用にメモします。 初歩的なお話です。今回CSRFについては長くなりそうなので省略します。 始まり 同じリソ…

せっかくなのでみんなのウェディングアドベントカレンダーのみんなが書いたセンテンスを使ってみたい件

こんにちは、@kazumalabです。クリスマス、どうお過ごしでしょうか? この記事は2017年みんなのウェディングアドベントカレンダーの25日目(最後)の記事です。 25日間、皆さん完走お疲れ様でした!新卒一年目で、皆さんを煽って、アドカレやろうぜ、と言い出…

Wedding × VRのサービスと今後について語る

かずまです。 この記事はOculusAdventCalender16日目の記事です。 前回はblkcatmanさんのVR転職して開発の仕方が変わったこと(脱オレオレ開発)でした! 今日はWeddingとVRについて今年を振り返って行こうと思います! 技術的な話ではないです、はい。 この…

⛪️チャペルをASCII Artで表示してみたい

mwedアドベントカレンダー1日目の記事です。今年からみんなのウェディングでもアドベントカレンダーを始めました! 初日、初年ですので、少し肩を温めるネタ、やりたいけどやれてなかったことをテーマでいきたいと思います。 チャペル みんなのウェディング…

Dynamic Effect Textがセールしています!

かずまです。Dynamic Effect Textがセール中です。 半額になっていますので、ぜひこの機会にどうぞ! Dynamic Effect Text 説明を頑張りました 片言の英語ですが、パーティクルを使った説明をしました。 うー、英語難しい。 いつまでセールか... 今日29日ま…

#wakateweb でLTしてきたよ!

かずまです。 #wakatewebでLTしてきました。Railsと新卒エンジニアのあれこれです。 まさかり怖いなーと思ってましたが意外となかった。うちのマネージャーに見せたらSlack通知をDecoratorでやるのもまた違う気がするけど...と言われました、、、オブジェク…

チャーハンブログ始めます。

かずまです。 アセット等もリリースして、安心していますが、 ようやくひとつ売れました。わーい!買っていただいた方、ぜひ評価いただけると嬉しいです! チャーハン 夜中から飯テロすみません。笑僕はチャーハンが世界1好きな食べ物なのです。 今までチャ…

Unityアセットストアに"Easy Camera Switcher"をリリースしました。

かずまです。 今回UnityのアセットEasy Camera Switcherをリリースしました。定価は$20なのですが、リリース記念ということで、現在$15です。 どんなもの? Unity WebGL Player | EasyCameraChangerサンプルシーンはこちらです。カメラを超簡単に切り替えら…

神戸にいってきましたが...。

かずまです。先週は神戸にいってきました。 素晴らしくたのしかったです。一部を除いては...。その一部はごはんです。 せっかく神戸に来たし、神戸牛とか、甘いもの食べたいなぁって思ってたのですが、、、 全然良さそうなお店見つからず。基本私は結構店選…

collection_check_boxesを使ったときにconfirmationのページをどう実装するか

かずまです。 今回collection_check_boxesを使って、formを作っていたときにハマったのでメモします。 ただ、この実装は本当に正しいかは微妙です。参考までにです。 ページの流れ new -> confirmation -> complete となっていて、ModelController内にそれぞ…

has_manyの関係でCheckboxを扱うのが超便利だった。(知らなかった)

かずまです。 今日色々1対多な関係で、Checkboxで複数選択させたい場合、 結構面倒だと思ってたのですが、意外となにもしなくてRailsすごい!ってなったのでメモしておきます。 使うのはcollection_check_boxesを使います。 なお、今回は メインのモデルをMo…

Lint/AmbiguousBlockAssociationで怒られたお話

かずまです。Railsで開発していて、Haml-lintで怒られたので、その対処法のメモを残しておきます。 今回怒られたケース formの中のSelect box i18nを使いたいからmapを使う = f.select :season, Model.seasons.map { |k, _| [t("activerecord.enum.model.sea…

集中力が切れたので対応してみた 等々力渓谷編

かずまです。今日は朝モックとスタブについて記事を書いていたのですが、 集中力が切れたので16:00から一人で自然と戯れにいきました。blog.kazumalab.comちなみにこのタイトルはこのブログを参考(パクった)にしています。 ぜひ箸休めにどうぞ!codehex.hate…

mockとstubが難しい件 RSpec 3.6

かずまです。 いろいろ考えることや、やれることも増えてきて楽しい半面悩ましいです。Rubyをテストする際にmini testやRspecを使って検証することが多いと思います。 その中でもメソッドをモックする、スタブにするということを覚えました。 追記 PM兼PM on…

【Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2017】世界をローポリにしてやろうか!

かずまです。 今日は「Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2017」の12日目の記事になります。 昨日の記事 オノッチさんのCharacter Particle!でした。 肝試しとかに使えそうで、夏にピッタリ!?(ホラー…!) 今回書くもの さて今日は「世界をローポリに…

初めてのRubyGemsを作りました。

かずまです。 今回は色々困っていることがあってGemを作りました。 作ったもの Haml-lintをAutoCorrectするものです。 今回はHash Attributeのあとにスペースを自動で入れてくれるものです。既存のプロジェクトにHaml-Lintを入れたのですが、かなりHashのあ…

Unity SteamVR Pluginのソースを読む Part2

かずまです。今日も少しSteamVRのAPIを読んでいこうと思います。 前回は後半寝ぼけながら書いて...いました。SteamControllerが有効になったところの処理を追っかけて終わりました。 今日はその続きから。 前提 APIを提供している部分 Controllerの実装を行…

Unity SteamVR Pluginのソースを読む Part1 導入

かずまです。SteamVRPluginのソースを読みます。 そのメモです。 主にC#を理解できればいいかなってところです。 準備アセット これです。 HTC Viveを持っていればこれをUnityに入れて動かすって感じです。 ここから気になったところをどんどん羅列して書い…

VM上のNginxからProxypassでMac上で起動しているRailsを動かすお話

かずまです。お久しぶりです。 社会人になってはや3ヶ月、元気にやっております。 Rubyのエンジニアとしてどうにか勉強中です。 さて、今日はネットワークネタになります。 Ansibleを使ってVagrant上にNginxを起動し、ローカル環境のMacで動いているRailsを…

LINE SIMを契約してみました件。

かずまです。今月全く更新していなかったようです。 Uniteに行ってきたよ!ぐらいしか報告できることはないです...笑さて、今回はタイトルの通りLINE SIMを購入してみたというお話なので技術系ではありません。 LINE SIMとは? 今流行の格安SIMの一つで、株…

UnityのTerrainで地形を自動生成させてみた!

かずまです。そろそろ5月、6月も近づいてきました。 6月といえばそう、ゲーム大賞です。awards.cesa.or.jp出たい、ただそれだけです。 なので一部ずつ作って行かねば行けませんね。 今日のお題 Perlin Noise TerrainのAPIを読む 重要なクラス TerrainDataク…