Unityよく使うコードまとめっ!
Unityにおいて使える小技やコードをメモ代わりに書いておきます。
ハッカソンなど時間がないときにさっと書けるコードです。
あと最近良くコードをかきますが忘れることが多いので。
キーボードなどの入力をとる
力の加わらない移動、回転(Transform系)
不明点があればリファレンス!
docs.unity3d.com
力の加わる移動、回転(Rigidbody系)
不明点があればリファレンス!
docs.unity3d.com
UIでスクリプトを使う(using UnityEngine.UIを忘れないこと!)
Buttonを押す処理
ボタンを配置する
適当に移動する
ButtonManager等オブジェクトを作ってUISample.csを追加
最後にButtonのOnclickに以下のような感じでいれる。
GameObject関係
GetComponent
例えばinspectorでpublicのGameObject内にButtonを入れてみる。
あとは16 ~ 17行目のようにGetすると自由に使えます。
親子関係
- Instantiateで生成したゲームオブジェクトを他のゲームオブジェクトの子にしたい場合
public GameObject ParentObject; ...... GameObject obj = (GameObject) Instantiate(Prefab); obj.transform.parent = obj.transform;
- 親から子を検索する
GameObject obj = ParentObject.transform.FindChild ("Child_Name").gameobject;