kazumalab tech log

流行りとリラックマと嵐が大好きです。技術的ログ。

Unityよく使うコードまとめっ!

Unityにおいて使える小技やコードをメモ代わりに書いておきます。
ハッカソンなど時間がないときにさっと書けるコードです。
あと最近良くコードをかきますが忘れることが多いので。

キーボードなどの入力をとる


力の加わらない移動、回転(Transform系)

不明点があればリファレンス!
docs.unity3d.com

力の加わる移動、回転(Rigidbody系)

不明点があればリファレンス!
docs.unity3d.com

UIでスクリプトを使う(using UnityEngine.UIを忘れないこと!)


Buttonを押す処理

ボタンを配置する
f:id:kazumalab:20160528041248p:plain

適当に移動する
f:id:kazumalab:20160528041306p:plain

ButtonManager等オブジェクトを作ってUISample.csを追加
f:id:kazumalab:20160528041312p:plain

最後にButtonのOnclickに以下のような感じでいれる。
f:id:kazumalab:20160528041837g:plain

GameObject関係


GetComponent

例えばinspectorでpublicのGameObject内にButtonを入れてみる。
f:id:kazumalab:20160528044009p:plain

あとは16 ~ 17行目のようにGetすると自由に使えます。

親子関係

- Instantiateで生成したゲームオブジェクトを他のゲームオブジェクトの子にしたい場合

public GameObject ParentObject;
......

GameObject obj = (GameObject) Instantiate(Prefab);
obj.transform.parent = obj.transform;
  • 親から子を検索する
GameObject obj = ParentObject.transform.FindChild ("Child_Name").gameobject;