kazumalab tech log

流行りとリラックマと嵐が大好きです。技術的ログ。

マリオランで遊んでみた!

かずまです。

2016/12/15にマリオランがリリースされました。
あんまり評価はよろしくないみたいですが、僕はマリオの大ファンなのでそんなの関係なくワクワクしてます!

Unityで作られている

すごいですよね、さすがUnity。

japan.unity3d.com


ということはAndroidにもそのうち出るかも?というお話にもなりそうですが、今はApple(iPhone)ユーザーのみです。
残念。ちなみに僕もAndroidなので残念ながらできません。

え?どこでやるの?

なんと今日夕方気づいたのですが、スマホAndroidですが、
ipod touchを持っていることが判明しました!

なんとこれでできる!嬉しい!

早速インストールして始める

f:id:kazumalab:20161216234125p:plain:w300
任天堂のマークかっこいい。

f:id:kazumalab:20161216234303p:plain:w300
ワクワク

Unityっぽいところ発見!!

f:id:kazumalab:20161216234317p:plain:w300
ちょっとそれっぽい。
ネイティブだともっと早いけどこのもっさり感、ぽい笑

でもやってみてUnityっぽさは全部消えてる!
やっぱすごい任天堂

プレイ画面

f:id:kazumalab:20161216234354p:plain:w300

ちなみに通常のマリオでは落ちるたびにゲームは振り出し、もしくはゲームのセーブポイントからになります。
しかしマリオランではシャボン玉に乗っているので最初からではなく、途中からできるわけです。

回転が終わったらシャボン玉を破って、その場から開始です!
2回まで落ちたり、チビマリオで敵に当たったりできます。

結構ipod touchでも思ったよりサクサク動きます!

ボス戦

動画取りながらだと激ムズ笑

ステージ購入

購入前にお試し20秒できるみたいです!
優しい!
f:id:kazumalab:20161217000155p:plain:w300

ステージ1-3までた体験版でそれ以上やる場合は1200円必要です。
もちろん、マリオにしては安いので即購入しちゃいましたけど。笑

f:id:kazumalab:20161217000210p:plain:w300
ステージを購入するとこんな感じで増えていく〜。

メインゲーム以外

f:id:kazumalab:20161217001543p:plain:w300

街を構成していって、その中でミニゲームや、友達とコインを多くとれるのはどっちだ!みたいなゲームもできます。

f:id:kazumalab:20161217001715p:plain:w300
これはキノピオラリー

キノピオを街に増やしていく?みたいです。

やりこみ要素

ステージのコインには紫のコインがあります。
それを全部とって、もし全部とったらそのステージは黒コインに変わるらしい。

激ムズじゃん!笑

任天堂アカウントと連携させておく

ステージ購入を行なった場合はアプリを消したらデータも消えてしまうので
任天堂アカウントと連携させておくことをおすすめします!

もしかしたらAndroidが出た時にデータを引き継げるかもしれないのでしておきました。
アカウント持ってなくてもゲームのバックグラウンドで作成できるので非常に簡単です。

Oauth認証もある

TwitterFacebookでの登録も可能です。

最後に

DSのマリオをそのままスマホ版に移植した感じでしたね。
パーティクルとかもそのまま。
やっぱ任天堂、すごい、それにつきますね。

☆が平均3というのがちょっと残念かな〜。
もう少し高くてもいいんじゃない?って感じです。