kazumalab tech log

流行りとリラックマと嵐が大好きです。技術的ログ。

GameJam 2016 Springを開催しました。

Kazuma.です。


先週琉球大学にてゲームジャムを開催しました。
そのイベントレポートを書いておきます。

f:id:kazumalab:20160615034339p:plain

テーマは "繰り返し遊べる"

なぜこんなテーマにしたか、と言うと今までのゲームジャムでは最後まで完成しなかったことが多々あります。
なので、どんなものでもいいからとりあえず最後までゲームを作りきることを目指して制作に取り組みました。

結論からいうと「難しい!」
全員学生かつ、初めて参加した方もいたので結構大変でした。
デザインに懲りすぎてシステムが弱かったり、各自の作業を最後にマージするのがうまく行かなかったりなどなど、ハプニングはつきものですね。

班分け

班の分けかたとしては各チームにプログラマー1人ずつ配置し、そこにデザイナー、プランナーを配置という形を取りました。

毎回このわけかたなのですが、ちょっと変えて、ガチで作りたい勢と勉強で参加したい勢に分けるのもいいのかな、という風に思います。これは次回開催時にやろうかとおもいます。

制作したゲーム

チームA

Unity Web Player | GameJam

落ちゲー要素のゲームです。
血の台など結構ホラー?的な要素があるゲームですね。
f:id:kazumalab:20160603154132p:plain

チームB

Unity Web Player | BaseballBoardGame

野球盤!の雰囲気を醸し出しているゲームです。
違う点を挙げるとするならばパラメータで力を変えられるところですね。

f:id:kazumalab:20160603154725p:plain

f:id:kazumalab:20160603154732p:plain

チームC

Unity Web Player | GameJam

生と死を行き来しながら鍵を探すゲームです。
生の世界でしかできないこと、死の世界でしかできないことがあり、間違えるとゲームオーバーになります。
何階まで登れるかのエンドレスゲーム。

f:id:kazumalab:20160603155343p:plain

f:id:kazumalab:20160603155354p:plain

チームD

Unity Web Player | GJ_20160528

Run系のあのゲームを思い出すようなゲームです。
ユニティちゃんを走らせてコインを取っていくもの。

f:id:kazumalab:20160603160355p:plain


最後に

2日間コードを書き続けるのは辛い!笑
ちなみにチームCのプログラマーとして参戦していました。

歳なのかな・・・。