GameJam 2016 Springを開催しました。
Kazuma.です。
先週琉球大学にてゲームジャムを開催しました。
そのイベントレポートを書いておきます。
テーマは "繰り返し遊べる"
なぜこんなテーマにしたか、と言うと今までのゲームジャムでは最後まで完成しなかったことが多々あります。
なので、どんなものでもいいからとりあえず最後までゲームを作りきることを目指して制作に取り組みました。
結論からいうと「難しい!」
全員学生かつ、初めて参加した方もいたので結構大変でした。
デザインに懲りすぎてシステムが弱かったり、各自の作業を最後にマージするのがうまく行かなかったりなどなど、ハプニングはつきものですね。
班分け
班の分けかたとしては各チームにプログラマー1人ずつ配置し、そこにデザイナー、プランナーを配置という形を取りました。
毎回このわけかたなのですが、ちょっと変えて、ガチで作りたい勢と勉強で参加したい勢に分けるのもいいのかな、という風に思います。これは次回開催時にやろうかとおもいます。
制作したゲーム
チームC
生と死を行き来しながら鍵を探すゲームです。
生の世界でしかできないこと、死の世界でしかできないことがあり、間違えるとゲームオーバーになります。
何階まで登れるかのエンドレスゲーム。