kazumalab tech log

流行りとリラックマと嵐が大好きです。技術的ログ。

Global Game Jam 2017に参加しました。

かずまです。

21 ~ 22日で行われた(他の会場では20日もあった)Global Game Jamに参加してきました。
参加だけでなく僕達IGDA琉球大学、琉ゲ部では沖縄会場の運営も行っておりました。

Global Game Jam(GGJ)とは

Game Jamは、ゲーム開発を行うハッカソンです。
その中でも、Global Game Jam (以下、GGJ) は、ギネス記録を持つ世界最大のGame Jamです。

全世界にハッカソン会場が設けられており、全世界で同じ日に同じテーマでゲームを開発します。GGJは、2009年の初開催以降年々規模を大きくしており、2016年1月のGGJでは、世界93の国と地域で、36,000人以上が参加し、約6,800の作品が制作されました(世界の会場一覧はここから見られます)。

引用URL

Global Game Jam JAPAN | Innovation, Collaboration, Experimentation! Jan. 20~22, 2017

沖縄会場の参加者

毎回少ない沖縄会場ですが、23名の参加がありました。
ほぼ学生ですが、企業の方も数名きていただきました。

最近は

琉球大学
KBC(専門学校)
ITカレッジ

の3校からの参加が多いです。

制作物

今回運営チームとして

evilonedeath.blog.fc2.com

彼と2人で作成しました。

もちろんゲームエンジンはUnityです。
担当はHookを飛ばす、引き寄せる部分を彼に担当してもらい、その他(剣のモデルを含める)は僕が担当しました。

タイトル

「Hook VR」

コンセプト

VRで試したことない体験したい、ということで敵にHookを引っ掛けて、近くに引き寄せて剣で切る、というもの。

プレイ動画


データ配布

HookVR.exe - Google ドライブ

上記URLからダウンロードしてください。
GPU GTX 970以降搭載のPC、HTC Viveが必要になります。

Asset

使ったアセットは

assetstore.herokuapp.com

こちらになります。
やっぱり$10は安い。