kazumalab tech log

流行りとリラックマと嵐が大好きです。技術的ログ。

blenderを最近触っているのでSketchfabを使ってみた件

Kazuma.です。

もう8月ですね、早い。
そろそろはてブの更新時期なのでお金がぶっ飛びます。笑
まぁ特にproにする必要性がないのですが広告が出るのが嫌なので消してる感じですね!


最近よくBlenderを使うことが多くてモデリングをしています。
特にこった物は作ってないのですがなにせ、自分が作ったものをUnityなどに読み込むだけでちょっとした感動があります。

Sketchfabとは

Sketchfab - Your 3D on the web

3Dモデルをweb上で見れるサイトです。最近ではないですがVRモードも追加されていて、ハコスコ(http://hacosco.com/)やGoogle CardBoard(https://vr.google.com/cardboard/)を使って3Dモデルをみることもできます。

対応しているフォーマット

以下のURLから見ることができます。
blenderをはじめLight waveなど様々なフォーマットに対応しています。
help.sketchfab.com

blogへの貼り付けも簡単!

これは適当に僕が作った石ですが、blogへの貼り付けもすごく簡単なので
ポートフォリをとしてもできます。
公開したくないものはprivateに設定できますがpro版しかダメみたいです。

skfb.ly


ちゃんとした3Dモデルを作りたいのが夢です・・・笑