UnityAssetStoreでMeshTextProを使ってみた。
Kazuma.です。
今回購入したAssetはこちら。
MeshTextPro $65です。
どんなメリット?
このAssetを使うメリットとしてVRなのでTextを表示させる場合標準のものを使うとなると、くっきり見えないという弱点があります。それを解決するのがこのAsset。
文字がくっきり見える様になります。どちらかというと3DTextをUIで使えるという感じ。
それではインポートしてみます。
セット内容的にはこのような感じですが、使う場合は
CanvasのUIと同じように使うことができます。
つまり扱いやすいという利点があります。
どう使うのか?
先ほどの画面からTextMeshProを選択します。
Inspectorを見てみます。
- Text Input Box
ここは文字を入力。標準のものと何ら代わりはありません。
- Font Settings
フォント、スタイル、色、サイズなどをここから変更することができます。
- Extra Settings
この部分ではリッチテキストやRayCastの当たり判定を変更することができます。
- Face settings
ぼやかすことや線の拡大・縮小できます。
- Outline
縁の色や細さを設定することができます。
この機能は標準ではついていないものなので嬉しいですね。
- Underlay
ここでは影の設定できます。
X軸に移動、Y軸に移動させることができ、オリジナルの文字を作ることができます。
[縁をつけ、影をつけた状態]
Scriptで文字を変更や表示する場合は?
簡単です。
GetComponentで取得した後、setTextでStringを渡してあげます。
gameobject.GetComponent<TextMeshPro>().setText = "表示したい文字";
* 日本語は使えるの?
結論からいうとできますが、少し手順を踏まなくては行けません。
そのやり方については
qiita.com
を見ながらやるのがいいと思います。
注意点
全角記号など表示されない部分があるのでそれを使わないか、
フォントから全角を作成するかの選択肢がありますが、僕的には前者がいいかと思います。