kazumalab tech log

流行りとリラックマと嵐が大好きです。技術的ログ。

OpenCVのインストール、30分チャレンジ〜4日目〜

kazumaです。

昨日の30分チャレンジです!
さてpythonにも慣れてきて、少し変わったことをしようと思い、

OpenCV」を使ってみよう!

と心意気、30分スタートしましたが、

まずはインストールからです。

もともとHomebrewは入れていたので、それをアップデートしました。

$brew update

その後numpyが必要らしいのでインストールします。

$pip install numpy

ここまで結構飛ばして5分です。

その後OpenCVをインストールします。

$brew install opencv

あれ?インストールできない?
こんなのが出ます。

Error: You must `brew link jpeg xz' before homebrew/science/opencv can be installed

うむ。できないのか。
まてよ、と!
"brew link jpeg xz"をせよと書いてある!実行してみようということで。

$brew link jpeg xz

すると、

Linking /usr/local/Cellar/jpeg/8d... 
Error: Could not symlink include/jconfig.h
/usr/local/include is not writable.

が、またもやエラーかよ!!呆れるなぁ!

<解決>
includeのディレクトリに書き込み権限がなかったらしい(英語翻訳)笑

sudo chmod g+w include
sudo chown :admin include

これでインストールができるようになりました!


・・・・
お気づきかと思いますが今回は1時間かかりました。笑


今日はその頑張りを盾にopenCVpythonコードを書いてみようと思います!

以上。